エラーの対処は楽しい!(笑)

年明け早々のOnePlus3Tに始まって、立て続けに今度はxiaomiのMi5s Plus、Mi5sと入手しました。OnePlus3Tは幸いにOxygenOSが日本語ロケールを選択できるので楽に普段使用している環境に構築して利用しているのですが、xiaomiのデバイスに搭載されているMIUIは手に入れた段階ではそのままでは日本語ロケールを選択できず、結構四苦八苦しながら(でも、それが実は楽しいのですが)環境構築を進めてきました。ここにきてカスタムROMであるERCModの存在を知り、久しぶりのROM焼きを行って、xiaomi端末でも無事OSレベルで日本語が扱えるようになりました。その反面、構築していた環境を整え直す作業を余儀なくされたのですが(何度も書きますが、こういう作業は全然苦ではありません。むしろ楽しい!)、その作業中に「アプリが許可リクエストを隠しているため、設定側でユーザーの応答を確認できません。」と「画面オーバーレイを検出」の二つのエラーというか警告に悩まされました。Android端末は常にいじってきたし、Nexus5Xも持っているので、常に最新のAndroidOSで環境構築をしてきて、それなりに慣れているつもりだったのだが、今回は参りました。アプリの権限やなんかを変更してはやり直し、変更してはやり直しの連続。トライアンドエラーの繰り返しになったしまいました。上手く環境構築出来ているOnePlus3Tの設定と比べてみたり、XperiaXZの設定も比べたり、またこれらの解決方法を解説しているサイトを参考にしてみたり・・・。四苦八苦しながら、トライアンドエラーを楽しみつつ、ようやく手持ちの端末をほぼ同じ環境に設定することができました。